2016年8月19日金曜日

浅井智子氏講演会、無事終了しました

8/17(水)
浅井 智子さん、ともちゃんをお招きしての講演会…無事に終了いたしました!
気づけば、暑さ、お盆明け、平日という三重苦の日取りに、
おまけに台風もついてきて、一時はどうなることやら…
さらに、直前になり託児スタッフの確保とキャンセルの対応、問い合わせに、
何度くじけそうになったことか…

それでも、ともちゃんは、
「ドラマが起きてますね!講演会の成功は決まっているから大丈夫」
と励ましてくださいました。
本当だったね!このことだったんだね!!!
託児スタッフは、わたしが騒ぎだした数時間後にはなんと解決ッ。 
ともちゃんのひと声で 気仙沼の方が呼びかけてくださり、
プレーパーク仲間が名乗り出てくださいました!

台風の影響で前日からキャンセルが相次ぎ、
どれくらいお方々にお集まりただけるか心配していましたが、
ともちゃんの話しが始まる直前から、続々と集まってくださいました。
託児を快く引き受けてくださった皆様、
足を運んでくださった皆様には、感謝の言葉しかありません。
ありがとうございました!!!

わたしは、9時に公民館でともちゃんに初めてお会いました!
もう、憧れでありがたくて恐れ多くて緊張して、
和室の襖を開けるのに、一瞬ためらいました(笑)
でもね、開けたら両手を広げてともちゃんが待っていてくれたの!!!
初対面のどうだかわからないわたしを一発で受け入れてくれる、
懐の深さに感激して始まってもいないのに、うるうるしていたよ…
そこからは、せっせと講演会の準備をしたよ~わたし以外が…(笑)

講演会の横断幕を張ったり、会場までの案内表示を張り付けてくれたり、
前日にお願いした受付にも喜んで引き受けてくれたり…
もう、みんな自主的に早々と集まってくれて、
テキパキと手伝ってくれました。ありがたかったな~♡

講演会が始まってからは、もう“グッ”と、ともちゃんの話しに引き込まれ、
頷くお母さん方の顔、メモを一生懸命とる表情を見て、
…あぁ、ともちゃん 呼んでよかったなぁ…
と、すでに満足感に浸っていたのでした。

でもね、
知らなかった森のわらべを開園するまでの話し。
木登りができた子の話し。
ケンカした子を見守るスタッフの姿。
赤ちゃんまむしの話し。
ともちゃんの数年前の映像。
森わらに絶対の信頼を寄せてよくするために、
何時間もみんなで考え共有出来るお母ちゃんたち。
父島のお父ちゃんの話し。
まりんちゃんとよっぴーの話し。

生ってやっぱりすごいよね!
わたしは、ちょっと触れたり伺っていたりしていたのだけど、生って臨場感が半端ない!!!
驚きの連続でした…

そして、みんな最後にもっと持ってかれたよね…
生きる力の話し。
今の教育現場や自殺の話し。
母性の話し。

わたしは主催者の特権で、座談会が終わってすぐともちゃんを駅まで送り届けたんだけど、
その車中で、「宮城のお母ちゃんは、わかってるね~」って、言ってたよ!
普通【母性100%でいい】って聞いて、
「本当にそれだけでいいの?」って、ザワザワするんだって。
だけど、宮城のお母ちゃんは、「それを聞いて安心しました」って、言うから
「わかっているんだろうね」と…。なるほど…。わたしもだ。

質疑応答の話しも面白かった。
ともちゃんの息子さんを学校に通わせて思うこと。
子どもとのやりたいことへの折り合いの付け方。
保育について勉強するとしたらどんなことをー。等
ポンポン出てくる質問に、ともちゃんのノンストップ2時間を
こんなに熱心に耳を傾けてくださったのか!と感心してしまいました…。

その後のランチ座談会は、ともちゃんが「申し込んでいない人もおいで~」と、
呼びかけてくれたので思いもかけず大盛況!
Cafe tetoteさんは、大変だったろうな~♡

そのランチ座談会が、また面白かった~!!!
自己紹介から講演会を聞いての想い…
これからの育児と森のようちえんへの生かし方。
育児を振り返ったり、活動に対して悩みを抱えて涙ぐむお母さんの姿には、
わたしも重なって、ジーンとしてしまいました。

何はともあれ、宮城もつながりました。
こんなに熱い思いを秘めた人たちが、こんなにいることの心強さ…。
これから、ネットワークを広げて、個々の活動が孤独にならないよう、
お互いがお互いを支えていくことが必要だと考えました。
もっと、つながりましょう!
もっと、深めましょう!
もっと、広がりましょう!

おかげさまで、協賛もカンパもたくさんいただき、
ともちゃんに感謝の気持ちを届けられそうです。
ありがとうございます!

ともちゃんもだけど、宮城って本当にあったかい!
今回、主催者側に立って初めてわかることがたくさんありました。
全ては愛なんだな〜♡
ともちゃん、愛のバトン。宮城もちゃんと受け取ったよ!
ともちゃん&皆様
また、お会いできる日を楽しみにしています!
今後とも、おらほのわらすこを宮城の森で育てる会を宜しくお願いします。


おらほのわらすこを宮城の森で育てる会

0 件のコメント:

コメントを投稿