2017年2月7日火曜日

おらほのわらすこを宮城の森で育てる会ーリーダーの上映会・森のようちえんにかける思い

【わたしの森のようちえんへの熱量】


先週の日曜日は、森のようちえん。

月曜日は、“おらほのわらすこ”の仲間と県庁へ出向き、
メディアリリース。.画像に含まれている可能性があるもの:7人、座ってる(複数の人)、室内..

火曜日~土曜日まで働いて、仕事帰りにチラシ配りと協賛のお願い。

日曜日は、仙台の街を看板掲げて練り歩く。
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる

正直「どうしてこんなに頑張れるんだろう」と、
振り返った時に思い出したことがあった。

確かわたしが小4のある日の帰宅時ー
`いやいや学級委員を引き受けた'と父親に報告して、「お前の器でないからやめなさい」と言われたことがあった。
たった、そのことだけのことなのにそれまで頑張ってきた何かが崩れ、爪かみが酷くなったのを覚えている。
あーやめなきゃなと思っていてもやめられなくて
その時に、よっさんに
「爪かみやめらいん。そのままのさとこが好きだよ」と、言われた。
すっごい覚えている!
わたしはこうやってひとつ救われた。
そこからずっと、今でもたくさんの同級生やらかかわってきた人たちに救われて、感謝しかないんだけど…

わたしにとって“森のようちえん”って自分らしくいられる居場所。
智ちゃんやよっぴーに育てられたかったと思ったこともあるけれど、今度はわたしが智ちゃんやよっぴーみたいにこどもを包みたい。
あの頃の自分を`だいじょうぶだよ!そのままですてきだよ’抱きしめるような感覚に近いんだよな。
そして、親の気持ちもわかるし、母親たちに寄り添いたいなって思う。行動力しかないわたしだけど、よっさんがしてくれたように、ゆっくりお母さんたちの背中を押してあげたいなー。

これまで、キャンプ(自然)とこども(保育)の間にいたけど、こどもを産み子育てをする中で森のようちえんは、より魅力的に見えた!
ここなら生きやすい☆
わたしは、死ぬまで`森のようちえん'言っている自信があるよ(笑)!

昨日から無事に南三陸から、“さぁのはらへいこう”の宮城県リレー上映会が始まりました。
6日(月)は、 多賀城市民活動サポートセンターにて 森のようちえん 虹の森にによる上映会
12日(日)には、せんだいメディアテークにて 映画「さぁのはらへいこう」上映会&監督トークイベント
8時半~/13時半~の2回にわたって行われます!
まだまだ、お席に余裕がありお申し込みが可能です。
是非たくさんの方にお越し頂き、わたしたちを知ってもらいたい!
映画の、山や海畑やたんぼ…自然の豊かさの中で
しなやかでたくましく生きるこどもたちの成長をご覧いただきたいです!

これからの夢は、
大崎に通う森のようちえん
宮城の認証制度
 浅井 智子 (Tomoko Asai)智ちゃんを呼ぶだなー!!!

~Special Thanks~
 Yuusuke Saitoさん、柴田 卓 (Suguru Shibata)さん、
直美ちゃん、
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

2月5日のFacebookの投稿より

0 件のコメント:

コメントを投稿