2018年11月13日火曜日

行ってきました!~森のようちえん全国交流フォーラムinとっとり 開催しました

11月11日、多賀城市市民活動サポートセンターにて、
森のようちえん全国交流フォーラムinとっとりの報告会を行いました。

フォーラムの報告をしたのは、3名。
そして、ご参加いただいたのは、
大人の方10名、こどもたち3名のみなさま。
ありがとうございました。














まずはじめにフォーラムについて、
今までの開催や開催の形などお話した後、
今回のフォーラムについて。
プログラムを追いながら、どんなお話があったのかをお伝えしました。

プログラムの詳細は、フォーラムのホームページをご覧ください。
→→ こちら ←←

主にお話したのは、2日目の分科会について。
3人それぞれ(同じ分科会に参加していたときもありましたが)
自分が参加した分科会についてお伝えしました。
そして、質疑応答も。
しかし、質問に答えるというより、一緒に考えるような時間でした。
たっぷり話してもまだ足りないくらい。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

どんな分科会に参加しても、明確な答えをもらうというより、
考えるきっかけをもらうことの方が多いように思います。
それをどれだけ考えて、だれかと話して、考えを深められるか。
フォーラムでは、そんな素敵な宿題を毎年もらっています。

来年は、2019年11月2日(土)~4日(月・祝)の3日間、岐阜県で開催予定です。
今から楽しみですね。

来年までに、おらほのわらすこを宮城の森で育てる会でも、
井戸端会議をはじめとして、考える場、何かのきっかけになる場を、
肩の力を抜きつつ作っていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

おらほのわらすこを宮城の森で育てる会
ねっこ

0 件のコメント:

コメントを投稿